2021年4月11日日曜日

四国(今治)から最短ルートで本土へ渡る。(本四架橋&フェリー利用 今治ー竹原)

 メルカリで落札した物(ぶつ)を引き取りに東広島市へ行った。

そこで利用した四国(今治)から最短で本土へ渡るルートを記載しておきたい。

実家が呉の奥にある友人に本四架橋ルート(今治ー尾道)以外での
ルートをいろいろ聞き参考にした。
昔は、今治(波方)ー竹原フェリーが運行され、これが一番楽で
時間さえ合えば最高なルートではあったが、廃止され
現時点では、今治から車を載せて本土直結のフェリーは無い。
(途中の島までとか、島と島での運行フェリーはある。)

参考ルート
今治駅ー竹原市忠海港(本四架橋しまなみルート利用)&(西瀬戸自動車道利用)
1時間32分(車)92.3km

提案ルート
今治駅ー竹原市忠海港(本四架橋しまなみルート利用)&フェリー利用
1時間49分(車)42.7km + フェリー9.8km


提案理由
1,車の運転時間が短い。(楽だよね。)
2,盛港(大三島)から忠海港(竹原市)までのフェリー時間への車(運転時間)
の乗り継ぎがうまく行ければ、ほぼ車での(橋)利用と同時間である。
3,走行距離比較で使用ガソリン(燃費)も違う。
4,土日祝日は、フェリー料金の特別割引があり。
(6メール未満。同乗者無料。)
5,盛港から忠海港までに「うさぎの島」として有名な大久野島に寄港する。
(車での下船も可能。但し、特別割引では、途中下船出来ないので、大久野島に
行くのは、忠海港に車を駐車(無料駐車場あり)する必要あり。)
観光ルートしても最高だと思う。

追記
徒歩での乗り継ぎは、大三島内バスが現在大三島バスストップから盛港までは
廃路線で運行されてないので、徒歩では結構な距離がある。
自転車をパッキング(輪行)しての移動なら、距離&時間的には十分検討出来る
距離である。(途中にサイクル施設(宿泊&カフェ併設)WAKKAがある。)

参考リンク
(料金 運行時間 特別割引(土日祝日割引)については、サイトにて確認)

(大三島ICでの乗り降りなので、そこまでの車利用料金 時間 割引(休日)は
サイトにて確認)

PS
 呉へは、フェリー&とびしま海道(最後の橋だけ有料)
というルートも今治ー呉ルートでは、お勧めなんだが、これは後日実際に渡っての
ブログ記載としたい。

参考
忠海港(竹原市)から尾道市(市役所)までは、国道185号線と国道2号線を使い
(海岸線道路で185号線と2号線は接続されている。)
約30キロ(所要時間は、三原市内を抜けるルートなので50分程度)
尾道観光と合わせての検討価値はあると思うルートである。


参考リンク