格安航空会社(LCC)が重量7キロ(機内持ち込み。追加料金なしの最大重量)
になったので、いかに旅の荷物を軽量にするかが、旅の行動や体力に影響するので
いろいろなブログやサイトやTwitter等で参考にしている。
で
今回参考するのは、参照ブログ
で
荷物一覧を記録しておく。
1,パスポート
2,電子機器、充電機器(iPhoneとバッテリー充電予備、ケーブル)
電子機器は、スマホ本体。キンドルは、長期旅行時に再検討。
予備バッテリーとケーブルは必要。
3,財布(現金、クレカ)
4,衣類(成人男子)特に参考になった。
パーカー×1
Gパン×1
シャツ×1
タンクトップ×2
短パン×1
水着×1(わては、短パンと水着は、兼用すると思うから2つ=1つに)
靴下×2
パンツ×2
タオル×2(手ぬぐいサイズがひとつ。大判ハンカチ(バンダナサイズ)で
パイル地のちょっと厚手のタオルハンカチ大判)
タオルハンカチ大判は、手ぬぐいで風呂に入り、その後体を拭くのに厚手の
パイル地のタオルハンカチ大判を使うのが、軽量化でベストとわては、現時点では
判断している。)
帽子×2(つばのある帽子とニット帽)
ユニクロダウンジャケット×1
パーカーを冬用にしてダウンジャケットをダウンベストに
または、パーカーを軽量にしてダウンジャケットに
そこは検討の余地あり。(季節にもよる。)
5,スマホ用カメラレンズ(装着型)
広角、魚眼、接写で取りたいときはこいつで!
一眼レフは重いから
6,洗面用具
(石鹸、シャンプー、歯磨き)石鹸、シャンプーは軽量小型容器へ。)
7,薬類
(正露丸、アスピリン、絆創膏、軟膏)
8,ノート2冊、筆記道具(ボールペン7mm、鉛筆、消しゴム、赤えんぴつ)
9,折り畳めるサングラス、老眼鏡(予備も入れて2本)
10,サンダル
水陸両用。靴下はいてこれを履けば靴みたいにも見えるちょっと分厚目な
サンダル。
11,爪切り
案外、必要なんだよなぁ。わて的にも必需品。
12,小さなショルダーバッグ
(大きな荷物を置いて手軽に散策する時のバッグ)
13,荷物をすべて入れるバックパック
なお、参照ブログ主はコンタクトレンズ使用者なので14は、コンタクトレンズ
(使い捨て)なのだが、わては裸眼で大丈夫なので省いた。
スマホカメラレンズは、今後購入検討する。
または、小さな小型高性能カメラを別に購入する可能性もある。
(スマホにカメラ性能を求めて無いので、写真撮影が重要視される旅の場合は
カメラを別に持参という事もあるので検討する。)
あと、
1,ヘッドライト型小型LEDライトも持参必か検討。
2,水筒(コップ、小さなキッチン(フォークナイフ、箸)収納(コーヒー、
味噌汁、携帯非常食)も検討。
3,メジャー(あれば5mメジャーはあれば良い。)
一度、試しに荷造りしてみて、重量を測ってみようと思う。
参照ブログ
【総重量4kg?】世界一周?半周?の荷物14選【改】
改良ポイントは
・重い一眼をスマホ用レンズで妥協して代用したこと
・Ipadイラネ
・サンダル、靴を1つに
・カバン自体を軽い素材のもので