私は、時々友人達と日曜日の午前中に道後のホテル&旅館で
朝食(モーニング)を食べるという会をしています。
(温泉付きの朝食プランがあるホテルや旅館もある。)
午後からは家族サービスという友も午前中だけだったら
わりと外出は可能。
朝6時過ぎに今治を出て、1時間位で道後温泉街に。
そして、温泉と朝食を食べ、お昼前に今治に帰える。
(予算は、1,000円から2,500円位かな。)
道中の約5−6名の職業も年齢も違う男が
いろいろな事(政治、経済、女の子、家族)を喋る。
日頃のストレスの発散と情報交換(地元や他業種の)にも
なります。
まっ、中にはそういうプランがない旅館やホテルもあるのですが
少なくない数のホテルが、混雑する団体を入れてない時期や日には
朝食を食べさせてくれます。
四国松山 道後温泉物語
道後温泉旅館協同組合のホームページです。イベント情報・ホテル旅館・飲食店
など掲載しています。
で
今回紹介するのは、
「瀬戸内しまのわ2014」の一貫事業であり、その名も「しまのわ道後朝飯」である。
瀬戸内の旬の食材を使い、道後の凄技料理人たちが職人技である腕をふるう。提供するホテルや旅館は、宝荘ホテル・道後舘・花ゆづき・茶玻瑠・道後プリンスホテル・ふなや・大和屋本店・古湧園 ・ホテル椿館別館の9施設。
2014年4月20日〜10月26日までの期間限定。
普段は、朝食プランがない旅館やホテルも参加している。
(上記以外のホテルや旅館でも朝食プランはあります。)
なお、宿泊客だけの提供だったり、前日までの予約が必要だったりするので
詳しくは
下記のPDFを参照してもらいたい。
道後温泉本館や別館(椿の湯。市民はここをよく利用)で湯をあびて
朝食をホテルや旅館で食べるも良し。
市内のモーニングバイキングなどをやっている喫茶店や食事処で朝食を食べるも良し。
参照
しまのわ道後朝飯のパンフレット(PDF)